適切なギアチェンジできていますか?

 

こんにちは。

 

今回は、

 

初心者自転車乗りが

以外にできていないランキング1位

 

アチェンジ

 

 

f:id:kazupom_dx:20210604210651p:plain

 

について

 

 

「ギアチェンジにできるもできないもあるの?」

 

こう思う方多いと思います。

 

アチェンジは基本的に

 

・重いと感じたら軽く

・軽いと感じたら重く

 

と無意識に行う動作なので

気にしない人が大半です。

 

だからこそ出来ていないことに

気づきにくいんです。

 

 

適切にギアチェンジができると

常に一定のケイデンスで走ることができ

安定したフォームで走れます。

 

結果的に

楽に走れるんです!

f:id:kazupom_dx:20210602154256p:plain

 

では具体的に何ができていないのか

 

大半の方がギアチェンジが

遅いんです。

 

 

・気づいたらケイデンスが下がっている

・ペダルを回すことだけに集中

・ギアを軽くすると遅くなると思っている

 

このどれか一つでもに当てはまる方

要注意です。

 

 

どうすればギアチェンジがうまくなるのか

 

まずは

 

前を見ましょう

きついときこそ下を見がちです。

 

小さく前へならえのイラスト

 

 

そして、

「勾配」を意識しましょう

 

前方の勾配が上がると思ったタイミングが

ベストタイミングです。

 

f:id:kazupom_dx:20210604230705p:plain

 

さらに

ケイデンスを指標にするのもなおよいです。

ケイデンスが少しでも落ちたら

容赦なくギアチェンジしましょう!

 

 

 

実際、上級者ほど

アチェンジの回数が多いんです!

 

ソース画像を表示

 

 

まずは前をしっかり見ることから

実践してみましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。