走りが劇的に変化するあるパーツとは

こんにちは。 自転車の トレーニングや知識を増やし 脱初心者へ向かうあなたへ。 いくらトレーニングをしても 「速くならない」 「ちっとも楽にならない」 そんなあなたに 勇逸の解決方法 教えちゃいます。 課金しましょう これしかありません。 お金で楽を…

ハンガーノックを防ぐために必要なこと

こんにちは。 いきなりですが ハンガーノック この言葉をご存じですか? ハンガーノックとは、 「ハンガー」は空腹、 「ノック」はノックダウンする、 栄養不足で 倒れ込んでしまうこと。 長時間スポーツをする際 体内の糖質(グリコーゲン)消費し、 極度の…

ひそかに流行っているMTBのススメpart2

こんにちは part1では 末尾に自分が体験した結果 MTBは チョー楽しい そう言って終わりました。 じゃあ何が楽しいのか、、 具体的にご説明したいと思います。 まずMTBを初めて メリットしかないことに 気づきました。 MTBを始めてよかったことを 3つ挙げたい…

ひそかに流行っているMTBのススメ part1

こんにちは。 いきなりですが 自転車=ロードバイク こんなイメージありませんか? 「ロードバイクに乗り慣れてきた」 「より自転車に詳しくなりたい」 そんなあなたにおすすめな 自転車競技、、 それは マウンテンバイク (通称MTB) アメリカを中心に 絶大な…

0円で速くなれる!自宅トレーニング3選

こんにちは。 梅雨に入ると さあ週末! 自転車に乗って出かけよう と思ったら、、 雨 そんな経験ありませんか? せっかくの週末に 早起きしたあなたに 今すぐできちゃう 自転車乗りに役立つ 自宅トレーニング 教えちゃいます! 何も用意する必要はありません…

自転車乗りにぜひやってほしい〇〇

こんにちは。 いきなりですが、 自転車に乗った次の日の朝 ・体が痛くなった ・体が重い、だるい そんな経験ありませんか? こうなってしまうのは ライド後に ちょっとした「あること」が できていないからなんです。 それは アフターケア なんです! 高負荷…

適切なギアチェンジできていますか?

こんにちは。 今回は、 初心者自転車乗りが 以外にできていないランキング1位 ギアチェンジ について 「ギアチェンジにできるもできないもあるの?」 こう思う方多いと思います。 ギアチェンジは基本的に ・重いと感じたら軽く ・軽いと感じたら重く と無意…

初心者が100%やってしまうあること

こんにちは。 自転車乗りが頑張っちゃう場所ランキング1位 「坂」 について 坂が来たら 「頑張っちゃう」 そこのあなた! 最初は調子よく 時速10キロで登っていたのに 気づいたらバテバテに、、 速度も時速5キロに、、 最初から飛ばさなきゃよかった、、 こ…

チェーンの汚れは心の乱れ!

こんにちは。 いきなりですが 「チェーンの汚れは心の乱れ」 あなたの心乱れていませんか? チェーンの汚れ そのままにすると… ・錆の誘発 ・チェーン切れの原因 ・チェーン抵抗増大 デメリットしかありませんよね! チェーンオイル会社の公式データで チェー…

登りできつくなった時の必殺技!

こんにちは。 自転車乗りお悩みランキング1位 「坂」 について 上り坂 ・どうしてもきつくて ・踏ん張りたい時 こういう時ありませんか? 上級者は誰もが知っている、 つらい時に「一瞬だけ」楽になれる必殺技を 教えちゃいます。 前回の記事で疲れる原因は …

乗車スキルが上がる3つの練習法 

こんにちは。 自転車に乗っていて 危ないと思った瞬間 ありませんか? ・段差で落車してしまった ・コーナーで膨らんでしまう ・ハンドルがふらつく そんなあなたに 乗車スキルアップ方法を伝授します! これを行うことで 自転車のバランス感覚が鍛えられ 危…

適切なサドルの高さを計算してみよう

こんにちは。 いきなりですが、 サドルの高さ変えたことありますか? 買ってからそのままって方 多いと思います。 適切なサドル高を見直すことで ペダルに力を乗せやすくなり、 きれいなペダリングが実現できます! また、ライド中に お尻が痛かった方、 適…

あなたも「羽」を生やしませんか?

こんにちは。 自転車できついとき 羽があればなぁ、、、 思ったことありませんか? あるものを使えば 羽が生えたかのように 楽に走れます! では、あるものとは何か ビンディングペダルです! 普通のペダルと違い、 足とペダルが固定されます。 それによって…

急がば回れ!登りが楽になるラインどり

こんにちは。 今回は、 自転車乗り嫌いランキング1位 「坂」 について 初心者がカーブで ついやってしまう あること゛を治せば 楽に坂を登れます!! いきなりですが このヘアピンカーブを見て下さい どこ゛を走りますか? なるべく内側、最短距離 そう考え…

今すぐできる、ペダリング術

こんにちは。 いきなりですが 自分のペダリングぎこちないな、、、 こう思っている方必見 すぐにできる解決方法を教えちゃいます! 1番力が伝わるのは3時方向 これは前回の記事で説明しましたね! じゃあ3時方向で踏み込めばええやん そう思ったあなた 間違…

小野田坂道になりたいあなたへ

自転車好きなら誰もが一度は見たことがある漫画 「弱虫ペダル」 主人公の小野田坂道は ハイケイデンス(高回転)タイプで 登り坂を得意としているのは 誰もが知っていることでしょう。 作中に出てくる単語… 「ケイデンス」とは何か、 1分間に回るペダルの回…

上り坂で疲れず走るための〇〇ダンシング

皆さんこんにちは。 今回は、自転車乗りの悩み事ランキング1位である 「上り坂」 について書きたいと思います! これを読まないと ・一生上り坂に苦手意識を持ってしまう ・すぐに疲れてスタミナ切れ ・登坂中に足をつく となる可能性大なので、 ぜひこの記…

「時計」を意識して脱ロードバイク初心者!

あなたはこんな乗り方をしていませんか? ・力強く踏み込む ・重いギアを多用 正直、この乗り方をしていては、、 いつまでたっても「ロードバイク初心者」のままです。 しかし、時計を意識したペダリングをすれば より楽に、ロードバイクを乗ることができま…